湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲先頃リニューアルされ、美しく整備された大津駅。



▲琵琶湖までまっすぐに伸びる中央大通り。
通称「30メートル道路」とも呼ばれ親しまれています。



▲ 樹齢400年を越えると言われるイチョウの木。
中央大通りのシンボルです。




▲道の角にひっそりと建つ、ロシア皇太子ニコライ
遭難地を示す石碑。添えられた鉢植えに地域の人の
優しい心遣いを感じさせます。
石碑のそばには「大津事件」の解説が掲示されています。



▲印象的な「岩と雪」のロゴ。
中央大通りに愉快な雰囲気を醸しています。




▲真面目なお人柄のストアマネージャー、山本卓司さん



▲現役のプロガイドが選んだ品々が並ぶ店内。
お客様にいいところも悪いところも説明しての販売方法。
ただ売るだけじゃない、ポリシーが貫かれています。



賀の玄関口でもある、大津。JR大津駅を降りると、そこは琵琶湖までまっすぐにのびる「中央大通り」です。通りを琵琶湖に向かって下っていくと、目につくのが大きなイチョウの木。樹齢400年を超えるという古木で、この通りのシンボルになっています。この道が整備されたのは1967年のこと。ちょうどこの区画には、華階寺というお寺の境内になっていました。イチョウの木は、寺の庭に生えていたのです。境内を削って道路が造られたわけですが、そのとき「樹霊に障りがある」ということで、ちょうど木の生えている場所が中央分離帯になることから、そのまま今の場所に残されたんだそうです。




は「大津百町」と呼ばれ、東海道の宿場町として、また琵琶湖水運の拠点として大いににぎわったこの辺りも、今は官庁街に生まれ変わっています。そんな中、往時の面影を感じさせてくれるのが、毎年10月に行われる「大津祭」。官庁街の一画にある天孫神社のお祭りです。平安時代初期の創建で、桓武天皇ゆかりの神社といわれています。当時は琵琶湖岸に鎮座していたといい、「四宮神社」と呼ばれていましたが、明治維新の頃に現在の名前に改称されました。大津祭は往時の繁栄を彷彿とさせる豪華絢爛な曳山が見物ですが、普段は町中で静かなたたずまいを見せています。




治時代には、この大津で日本中を震撼させる事件が起こりました。日本を訪問中のロシア皇太子ニコライが、警備中の巡査に斬りつけられたという、いわゆる「大津事件」です。中央大通りから西へ少し入ったところが、その現場でした。今その場所には「露国皇太子遭難地」と刻まれた石碑が建てられています。  JR大津駅前中央大通りを琵琶湖に向かうと、最初の信号の東北角に、登山用品の「岩と雪」があります。レンガ壁にのびやかに描かれたロゴが印象的。ウィンドウの山のポスターに、ああ、山に行きたいなあ、と思われる方も多いのでは?




「店内には日帰り登山から、雪山、山岳スキーなどの登山用品が揃っています。店長の山本一夫さんは登山歴40年の国際山岳ガイド連盟認定のプロガイド。このお店を開いて30年、山好きのお客様に愛されてきました。「プロの生きた情報を提供しています」と同店ストア・マネージャーの山本卓司さん。並んでいるのは、山の一流メーカー品。どうしてもいいものはお値段も高い・・・。「例えハイキングでも山では、捻挫、骨折、滑落など、疲れやアクシデントが、生命にかかわります。危険を知り、いい道具を使えば、疲れをカバーしてくれ、ケガを防ぐことが出来ます。買う前に、まず、気楽に来店してお話してください」とのことでした。プロのガイドと一緒に出かける、初心者向け「山っこクラブ」、ワンランク上の「登山技術学校」も企画しています。人間には勝てない自然の厳しさ、そして心も体もおもいっきり遊ばせてもらえる、自然の懐の深さ。日常生活を離れ、リフレッシュしたい時には、訪ねてみたいお店ですね。  お店の前の中央分離帯には、樹齢400年の大イチョウ。確かな商品を通じて自然と私たちの橋渡しをしている、このお店を見守ってくれているかのようです。




  
岩と雪
滋賀県大津市京町3-3-14
TEL:077-525-1155
FAX:077-525-1158
営業時間:
●平日 10時-20時
●日祝日 11時-19時
《定休日》第1・第3火曜日
メールアドレス:iwayuki@kje.biglobe.ne.jp
ホームページ:http://www.e510.jp/iwatoyuki/




いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.