湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲日本三大名橋のひとつ、瀬田の唐橋。川岸には釣り人の姿も・・・。







▲唐橋西詰側の中洲にある、俵藤太像。
 親しみやすく頼りがいのある人柄だったのでは?
 と思わせるユニークな表情。







▲俵藤太と龍王乙姫の祠が並ぶ龍王宮秀郷社。







▲川岸の公園には家族連れも。
 初夏の瀬田川、唐橋の雄大な姿をゆっくりと楽しんでいました。







▲明治初期に近江牛肉の名を全国に広めた誇りと
 歴史を感じさせる風格あるお店。






▲ステーキ肉やすき焼き用、タンスライスなどなど、
 近江松喜屋牛が何種類もお値段もさまざまに並ぶ精肉部。
 専門店ならではの品揃えです。







▲近頃話題の松喜屋コロッケ。
 丹精こめて作られているから、1日100個限定です。






元の歴史や伝説を知ると、毎日目にするありふれた風景も違って見えてくるから不思議です。今も昔も交通の要衝として知られる「瀬田の唐橋」もそんな場所ではないでしょうか。日本三名橋の一つに数えられ、古くは『日本書紀』にも登場しています。東国から京に入る関所の役割を果たしたことから、「唐橋を制するものは天下を制す」と言われてきました。戦略上重要な地点だったため、何度も焼き落とされ、橋が架かる場所も何度かかわっています。現在の橋は1979年に架け替えられたものですが、欄干の擬宝珠など歴史ある風情を今にとどめています。




んな瀬田の唐橋にまつわる伝説があるのをご存知ですか? 平安時代の武将に、藤原秀郷という人がいました。別名・俵藤太として親しまれており、三上山(近江富士)の百足退治の伝説で知られています。
 その昔、近江国の瀬田の唐橋に大蛇が横たわり、人々はみな恐れをなして、橋を渡れなくなっていました。そこに通りかかった俵藤太は、何も気にせず大蛇を踏みつけて橋を渡ってしまいました。するとその夜、藤太のもとに美しい娘がやって来ました。昼間踏みつけた大蛇の正体はこの娘だったのです。琵琶湖に住むという龍神一族が三上山の大ムカデに苦しめられていると訴え、ムカデ退治を頼みにきたのでした。
 瀬田の唐橋の東詰を50メートルほど南に下ったところには、この伝説にちなんで、藤原秀郷と龍王乙姫をまつる「龍王宮秀郷社」があります。1440年ごろ、瀬田の唐橋を架け替えたとき、橋の下に住むといわれる龍神を祀るために建てられたとも伝えられています。




田の唐橋東詰から北に向かうと、左手の河畔に広がっているのが「唐橋公園」です。ゆったりとした瀬田川の流れと唐橋の全景を、のんびり眺めることのできる静かな公園です。川沿いにウォーキングできるようになっているので、梅雨の晴れ間に散歩がてらに出かけてみてはいかがですか。




田の唐橋を渡って西詰へ・・・。京阪電車の唐橋駅を通り過ぎてすぐのところに、近江牛専門店の老舗「松喜屋」があります。美しく掲げられたのれん、堂々とした店構えに本物の近江牛に賭ける意気込みを感じさせるお店。それもそのはず、ここは明治初期に「近江牛肉」を全国に広めた「西居庄蔵」氏が創業したお店なのです。「正直にまじめにひとつひとつの商品づくりに取り組んでいます。」と話す言葉から確かな歴史と商売に対する誇りが伝わってきます。精肉部で販売されている近江松喜屋牛は、豊かな大地ときれいな水、おいしい空気の竜王町「松喜屋牧場」で、和牛の成育に合わせた植物性の食事、ストレスを与えない牛舎など配慮を尽くして大切に育てられたもの。隣接の「れすとらん松喜屋」では、牛肉という食材を知り尽くした同店ならではのメニューがスタンバイ。ハンバーグランチ1530円などのお手頃ランチメニューも充実。もちろん、すき焼きをゆっくり楽しめる和室、近江牛を堪能できるステーキカウンターもあって、瀬田の唐橋散策の後、気分や予算に合わせて選べます。人気急上昇なのは「松喜屋コロッケ」。コロッケといえばじゃがいもの味がメイン。でも近江牛肉専門店「松喜屋」が「正面向いてきっちり作ってみよう」と手作りしたコロッケは、いうなれば、お肉を味わうコロッケです。1個200円で一日100個だけの限定販売!ここでしか食べられない美味しさを、是非、味わってみてほしい!とびっきりのオススメです。
 近江牛肉を堪能した後に眺める唐橋の夕日・・・、きっと満足満足って気分、間違いなしです。




  
松喜屋
滋賀県大津市唐橋町14−17
TEL:077-534-1211
FAX:077-537-6201
営業時間:精肉部/10時〜19時
    れすとらん部/
     ランチタイム 11時30分〜14時
     ディナータイム 17時〜22時
     (ラストオーダー20時30分)
定休日:無休(年間数回不定休)
ホームページ: http://www.e510.jp/matsukiya/






いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.