湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲外輪汽船を復元した遊覧船「一番丸」



▲夜のクルーズも趣がある。


<瀬田川リバークルーズ>
乗船料金/大人(中学生以上) 1,000円
     子ども(小学生) 500円
TEL受付時間/9:00〜17:00
大津石山寺観光案内
TEL:077-537-1105





▲瀬田川に面して建つ、石山寺山門



▲今境内で見られる花を教えてくれる看板


<石山寺>
営業時間/8:00〜16:30
交通/京阪電鉄「石山寺駅」下車徒歩10分
   JR琵琶湖線「石山駅」から
    京阪バス「石山寺山門前」下車すぐ
   名神瀬田東IC・瀬田西ICから車で5分
    駐車場普通車140台
拝観料/500円 
TEL:077-537-0013





▲石山寺に寄宿した藤村の住まいにちなんだ風雅な店構え





▲丹波大納言の甘納豆かのこと胡桃が
  柔らかいお餅に包まれた「たばしる」





▲笑顔の素敵な店主の徳永まりあさん

山エリアで最近人気急上昇なのが、瀬田川を外輪汽船・一番丸で遊覧する「瀬田川リバークルーズ」です。一番丸は明治2年に就航した蒸気船で、明治22年に東海道線が開通するまで、多くの人やものを運ぶ湖国の足として活躍しました。そんな一番丸が復元され、4月から11月(6月を除く)の観光シーズンの間、土日を中心に、瀬田川を周遊できる観光船として復活しています。発着するのは、瀬田の唐橋港、石山寺港、南郷洗堰港の3か所です。これから新緑の季節を迎える瀬田川の上で、ゆったりした時間の流れを感じてみては?




ルーズの途中で立ち寄りたいのが、石山寺。紫式部が石山寺を訪れた際に着想を得て『源氏物語』を書き始めたという歴史的エピソードがあるように、平安時代から続く「癒しの地」として、また花と月の名所として知られています。瀬田川に面してそびえる山門の前では、毎月18日に「牛玉(ごおう)さん」とよばれる門前市が開催されています。これは、石山寺の観音様である牛玉(ごおう)さん詣での縁日には、昔から門前の参道に市が立って多くの参詣客でにぎわったことにちなんだ行事です。明治時代以降、この門前市は姿を消しましたが、近年「あのにぎわいをもう一度」という声が高まり、近年参詣に来た人に楽しんでもらおうと、約40の店舗が出店して門前市を再開しました。骨董品や衣料品、朝どりの野菜などのお店が並ぶ門前の風景は、往時の雰囲気をかもしだしています。




い境内を歩き回ったら、ちょっと一服したいものですね。そんな時おすすめなのが「茶丈・藤村」です。石山寺の門をほんの少し京阪石山寺駅側に向かうと、趣ある古民家風のお店。和菓子と甘味の「茶丈藤村」。この風雅な建物はかつて島崎藤村が石山寺に寄宿した時の住処を模したもの。おすすめメニューは人気の「たばしる」と抹茶、煎茶、珈琲、紅茶から選べる飲み物のセット(630円)。この和菓子の名前は「石山の石にたばしる霰(あられ)かな」と、その奇怪な岩の様子がこの地を霊地だと意識させた、という石山寺の珪灰岩のそばで,芭蕉が詠んだ句にちなんでいます。「石山寺の岩に勢いよく降って、はじけ飛び散る霰の様子はなんと目にも耳にも心地よいのだろう」というこの句の感じを表現したい、と創業時に試行錯誤を重ねて創られました。 薄い餅皮の中にまるい小豆のころころっとした触感。餡ではなく、最上級の大粒丹波大納言小豆をお店の釜で3日3晩かけて蜜を染み込ませた絶品の甘納豆かのこが包まれています。食べると粒ぞろいの小豆がホロッ。そしてその中には香ばしい胡桃も・・・。まさに、芭蕉の句どおり。なんと心地よいのだろう、という美味しさです。合成保存料等は一切無添加。ひとつひとつ手づくりされている、真心こもった味わい。お取り寄せサイトhttp://sajo-towson.jpで全国からの注文が途切れない、というのも納得です。




「茶丈藤村」の広いガラス窓から、川面に灯りを映しながら走るリバーボートが眺めながら、紫式部、松尾芭蕉、藤村の文学の余韻をゆっくり味わってはみてはいかがでしょうか。ゆるやかに流れる夕暮れの瀬田川の景色は心和む一日を印象深く締めくくってくれます。




  
茶丈藤村
滋賀県大津市石山寺1-3-22
TEL:077-533-3900
FAX:077-537-1064
営業時間:9時〜18時
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
メールアドレス:info@sajo-towson.jp
ホームページ:http://www.e510.jp/towson/






いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.