湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲大友皇子ゆかりの御霊神社
 駄菓子やさんなど、昔ながらのお店が並ぶ。


▲日本3大名橋「瀬田の唐橋」の“俵藤太百足退治”伝説。
 俵藤太秀郷が唐橋を渡る時、大きな蛇を平気でまたいだ。
 その蛇は竜神の化身で藤太の勇気に感心し、竜神に頼まれ、
 藤太は三上山に住む仇敵百足の目を射抜き見事にしとめた、
 という話。大津のまちの歴史を、今に語り継いでいる。


▲瀬田川リバークルーズ「一番丸」発着の石山寺港。
 【大人千円・小学生五百円TEL.077-537-1105石山観光協会】


▲約六千年前の石山貝塚で瀬田シジミが復活しますようにと祈る。
 (石山寺駐車場内)


▲瀬田川畔には大学の漕艇部が目白押し、
 あちこちでカラフルなボートが出番を待つ。


▲建部大社参りご利益は除災・出世。
 9時〜16時30分・JR石山駅から近江バス「建部大社前」徒歩5分
 TEL.077-545-0038

の時期の寒さはどうしても出不精になってしまいますね。でも2月頃の空気はとても透明感があり、お天気のいい日はさることながら、湖岸沿いの雪景色もなかなかなものです。お休みの日は重い腰をあげて、そんな素晴らしい琵琶湖の景色を眺めにドライブしませんか。素晴らしい景色と言えば、近江八景の一つでもある「瀬田の唐橋」辺りは、現在でも風流な趣のある一帯といっていいでしょう。そんな「瀬田の唐橋」周辺の歴史を紐解きながらの一日ドライブです。




山商店街を抜け、商店街を終わる道を左折すれば旧東海道を唐橋に通じます。左折せず、まっすぐ行くとまもなく右手に「鳥居川の御霊神社」(674年創建)があります。
ここは大化の改新で政治改革をした天智天皇の皇位継承を巡って、大友皇子が叔父の大海人皇子に敗れ自害した悲劇のヒーローが祀られています。
672年7月22日に、ここから150m先の瀬田唐橋を舞台に壬申の乱最後の決戦があったと伝えられています。中学生になって初めて習う歴史的場面が地元にあることに驚きます。
こうした悲運の大友皇子の話しだけでなく、瀬田唐橋や石山寺界隈は、松尾芭蕉、むかで退治の俵淘汰、石山の秋月で有名な浮世絵の広重など、古今東西、歴史上の多くの人物を魅了してきました。 特に日本書紀にも登場する瀬田の唐橋は、「山崎橋」「宇治橋」とともに「日本三名橋」として多くの物語や伝説が刻まれた橋です。
現在の大橋・小橋の形になったのは、織田信長が90日の突貫工事で完成させて以来で、寛永7年(1630)以降から数えると20代目とか。橋の擬宝珠を観察しながら歩くと、文政の文字があるものや色もさまざまな擬宝珠があり、天下を揺るがす戦乱のたびに焼け落ちては架け替えられた歴史を身近に感じます。




橋を渡らずに瀬田川沿いに京阪石山寺方面へ車を走らせます。石山寺駅がある”蛍谷”は縄文時代の貝塚があった、豊かな水の恩恵を受けた石山寺の門前町。
昔、この谷に無数の蛍が飛び交っていた事から美しく名付けられたそう。 駅から石山寺までの参道沿いにシジミ汁やシジミ飯などの店が立並び、琵琶湖固有種の瀬田シジミを世に知らしめたのです。 瀬田シジミは昭和40年代に激減したものの、五年程前から復活を夢見る漁師さんたちの手によって、微かながら増えているそうです。 そんな瀬田川では春になるとお弁当を広げて日がな釣りを楽しむ家族連れや、ジョギングを楽しむ人で賑わいます。ふらっと訪れても、川面をゆったりと泳ぐユリカモメや、レガッタを眺めるだけでも、心身ともにリフレッシュできます。
また、瀬田川にはレトロな屋形船がたくさん浮かんでいます。夏に行われる「あみ舟」は瀬田川に古くから伝わる一種の漁法で、紫式部日記にも書かれています。文化文政の頃最も盛んとなり、お武家さんの遊びが一般大衆にも受け継がれたんだとか。

石山寺周辺を後にして南郷洗堰を渡り東対岸沿いに車を走らせ東側の唐橋まで一挙に。ここで寄ってみたいのが、近江国一の宮といわれる建部大社です。
初詣には毎年多くの人がお参りに訪れます。中でも平安時代作の日本武尊の妃といわれる木造女神像は、境内の石灯籠とともに重要文化財の指定されています。




うして瀬田の歴史を辿っていくと、その歴史の深さに改めて驚かされます。
瀬田の唐橋というと通常は渋滞橋でイライラと通り過ぎていませんか。
これからは瀬田辺りで渋滞に出くわしたら、瀬田川の背景にある歴史を浮かべてみてください。
きっとイライラもどこへやら・・・安全運転でお願いします!

バックナンバー「健部大社〜唐橋」を見る
バックナンバー「瀬田川畔でリフレッシュ」を見る
バックナンバー「瀬田川畔の水の恵み」を見る




いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.