湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲旧東海道(西の庄辺り)。この通りには豆屋さんや
  駄菓子やさんなど、昔ながらのお店が並ぶ。


▲法傳寺。天智天皇の御子、大友皇子が出家して
 第五世住職となり、代々住職は大友姓を名乗っているという。
 のちに現在の場所に移転し、天智天皇にはじまる
 大津のまちの歴史を、今に語り継いでいる。
 

▲静かな佇まいの街中にある石坐神社。
 

▲膳所神社の国指定重要文化財の表門が奥に見える。


▲膳所焼美術館。膳所焼は美術館に隣接する窯元で
 購入できる。 作品は茶道具で、茶入れ、水差しに
 優れたものが多く見られる。年2回茶道具の企画展示を
 開催。 現在、膳所焼をつくっている職人さんは4名。
 展示場の奥が窯元。
 ◎問い合わせ:TEL.&FAX. 077-523-1118
 

▲蘆花浅水荘。庭園は昭和40年(1965)に 大津市指定名勝
 になり、そして平成6年(1994)に 近代の和風建築の
 代表的な事例として、本屋・離れ・持仏堂・表門などが
 重要文化財に指定されている。
 ◎問い合わせ:TEL. 077-522-2183
 

▲「粟津の晴嵐」。旧街道沿いにわずかに残る松。
 

正月は一年で一番ゆったりした時間を過ごせる時ではないでしょうか。いつもは見過ごしてしまっている何気ない風景、そんな風景を贅沢に散策してみませんか。きっと、今まで気が付かなかったお宝風景に出会うことでしょう。そこで、新年におすすめするコースは旧東海道沿いの街並みです。
  このあたりでドライブというと琵琶湖沿いの湖岸道路を爽快に走る風景が想像できるのですが、ゆったりした風景は、湖岸道路に沿うように走っている旧東海道です。天智天皇が667年、大津に都を移したときから使われ始めたという長い歴史のある幹線道。 今回は歴史のある街、膳所(ぜぜ)から粟津に向かってドライブします。道沿いにある石坐(いわい)神社には、天智天皇をはじめ4体の神像が祀られています。またその隣りには、天智天皇勅願の寺として、664年、滋賀郡に建立されたという由緒のある寺、法傳寺(ほうでんじ)があります。
バックナンバー「膳所の旧東海道」を見る




らに上っていくと、膳所神社が右手に見えてきます。京阪電鉄「膳所本町駅」から徒歩1分のところにある膳所神社は、まさに膳所の歴史を語り継いできた神社。奈良時代に創建されたと伝えられ、中世には多くの武将からの崇敬を集めました。また豊臣秀吉や北政所、徳川家康などが神器を奉納したという記録も残っています。神社の周辺は、京阪電鉄に並行して旧東海道が走り、ところどころに城下町のおもかげを残す商店街になっています。膳所城は明治維新で廃城となりましたが、表門(国指定重要文化財)は膳所神社に移築されており、当時のおもかげをしのばせています。普段は静かな境内も、1月15日には、正月飾りを持ち寄って焼く「どんど焼き」が、また2月3日には節分の行事と、新春を迎える行事で賑わいます。
  さらに「膳所」の名で知られているのが、江戸時代の初期より膳所藩のお庭焼きとして、また、遠州七窯の一つとしてその名を知られた「膳所焼き」です。京阪電車瓦ヶ浜駅からすぐのところにある「膳所焼美術館」は 草葺きの門構えが目に留まります。中に入ると昔の日本の家を思わせる、落ち着いた空間に驚きます。ふすまを外した広々した畳、縁側のある廊下、そして手の行き届いた庭園。その庭の中には草葺きの茶室も見えます。ここでは、膳所燒茶器によるお抹茶もいただけます。渡り廊下を渡った所にある建物が膳所焼美術館です。膳所焼を観覧するだけではなく、日本の粋な昔の暮らしぶりにゆっくり堪能できる素晴らしい場所です。
  膳所焼美術館から湖岸よりに5分ほど行くと、大津市出身の日本画家、山元春挙の別荘である「蘆花浅水荘(ろかせんすいそう)」があります。素晴らしい和風建はこの日は予約もせずに通りかかったので、中には入れませんでしたが、外から見るだけでも素晴らしい和風建築は重要文化財に指定されています。お庭と共に、粋な和の暮らしぶりを堪能してみましょう。
バックナンバー「膳所焼美術館界隈」を見る




後に辿りつくのは近江八景でも有名な「粟津の晴嵐」。京阪石山駅から5分の所にこの風景を見ることができます。 昔は御殿浜の瀬田口総門跡から鳥居川まで約900mに松並木があり、東海道を往来する旅人に木陰を提供していたとか。今は松は数本しか残っておらず、新しく湖岸に膳所・晴嵐の道を整備して松並木を復元しています。
  どうですか?いつも時間に追われ車で走っている街の風景の中には、驚きの知る人ぞ知る歴史が潜んでいます。昔の街の暮らしに思いを馳せながらたまにはゆったりと膳所の街を散策してみてください。




いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.