湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー
         ▲観音堂に一番近い三井寺の表坂。
          急な階段だが、静かで趣がある。

          ▲野良猫ならぬ町ネコ。
           近所の人がエサをやって自然に育てている。
 

▲京都側から見た比叡山山中越の道。
  <比叡山ドライブウェイ>
 
 



▲イングリッシュガーデンのイルミネーションは
  英国園芸研究家 ・ケイ山田デザイン
  ・17時〜22時・TEL077-511-4180びわ湖大津館】
  ※庭園見学は9時〜18時  高以上210円。

 

12月と言えば、師走で忙しいこともさることながら、イルミネーションで心温まる街の風景で、なぜかそわそわウキウキしてしまいますよね。そんなクリスマス気分で大津の街をぶらりしてみましょう。
  最初に訪れるのは、三井寺界隈にある琵琶湖疏水。疏水で一番いい季節はライトアップされた美しい夜桜を見ることができる春ですが、雪が降り積もる疎水から三井寺がある長等山を眺める景色も、これまた情調満点です。また「三井の晩鐘」は近江八景の一つでもあり、三井寺辺りの冬景色も格別のものがあります。ちなみに三井寺の大晦日は甘酒が振る舞われますので、108つの鐘の音を聞きながら新年を迎えるのもおすすめです。
  三井寺をぶらり探訪するには観光客が多い表門ではなく、表坂から登るのがツーな人の探訪です。時間があれば一度、この表坂から三井寺を探訪してください。表坂は琵琶湖疏水を長等山に向かってさかのぼっていくと右手にあります。お土産屋さんが立ち並ぶ表門とは違い、観光客とは違った視点で散策できて、是非ともおすすめ。表坂の入り口には、町ネコがお出迎え、なんともゆったりした風景に出会えます。
  三井寺を散策した後は、一挙に車で比叡山山越えから比叡山ドライブウェイに向かいましょう。比叡山ドライブウェイまでは思っていたよりも随分早く、近江神宮から車で10分という時間で上れます。途中、山の間から見下ろす大津の景色は最高です。




暦寺へ行くにも比叡山のさまざまな施設へ行くにもこのドライブウェイはおすすめの道ですが、何と言っても、各ポイントで眺める大津の景色は最高のクリスマスプレゼント。ゲート付近からの日の出あり、夢見が丘の夜景あり、山頂からの南湖一望あり。そのまま奥比叡ドライブウェイを走り仰木(琵琶湖大橋・雄琴)までドライブするのもいいですが、本日のコースは比叡山山頂まで。再び、比叡山山越えで近江神宮麓まで戻ってきます。




ろそろ、星が輝く時間帯?なんてロマンチックなこと。今宵最高の演出場所に向かいます。場所は旧琵琶湖ホテルをリニューアルした「びわ湖大津館」のガーデン・イルミネーションです。約百種のバラと2万鉢もの草花が咲き乱れる英国式庭園はクリスマスイルミネーションで飾られ、ひときわ華やか。昼間に、湖畔の風を感じる緑の中を散歩するのもおすすめですが、この季節、イルミネーションウォッチングは二人だけの至福の時間をプレゼント。クリスマスの最高のデートコースになりますよ。



いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.