湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲江戸時代の初期より膳所藩のお庭焼きとして、
  また、遠州七窯の一つとしてその名を知られた。
 ◎場所:大津市中庄1-22-28
 ◎交通:JR膳所駅下車、京阪電車瓦ヶ浜下車すぐ
 ◎開館時間:10:00〜16:00 ※月曜休館(祭日除く)
 ◎料金大人:700円 高校生以下:500円 ※抹茶付き
 ◎問い合わせ:TEL.&FAX. 077-523-1118


▲庭園を眺めながら和の粋な暮らしぶりが味わえる。
 膳所燒茶器によるお抹茶が賞味できる。


▲庭園内には草葺き茶室があり、 右側の廊下を渡ると
  膳所焼 美術館がある。


▲膳所焼は美術館に隣接する窯元で購入できる。
  作品は茶道具で、茶入れ、水差しに優れたものが
  多く見られる。年2回茶道具の企画展示を開催。
  現在、膳所焼をつくっている職人さんは4名。
  展示場の奥が窯元。


▲「蘆花浅水荘」は見学は1週間前に電話予約が必要。
  写真奥が湖岸。
 ◎料金:500円 
 ◎問い合わせ:TEL. 077-522-2183





▲滋賀県の店では始め導入したという自動シャンプー機(左)と
  大津の店では始めて使用したという移動式シャンプー機(右)。


▲大津で生まれ育った細谷さんは琵琶湖が大好き。
  だから、シャンプーやトリートメントも自然由来成分に
  とことんこだわった商品を滋賀県で初めて使用。



▲マネージャーの細谷政樹さん(前列右側)とスタッフの皆さん
 (後列左端はオーナーであり政樹さんのお父さんでもある
  幸男さん)

が到来してきました。最近は地球温暖化で「暑い」どころではなく、「猛暑」という言葉が飛び交うようになりました。こんな熱い夏はクーラーが効いている家の中にいてるのが一番!と、どうも出無精になってしまいます。昔の夏の風景にある畳の部屋でうちわ片手に庭を眺めているような、そんな優雅で粋な雰囲気の場所でゆっくりできたらなあ・・。そんな思いで膳所の街中の細い道をぶらり歩いていると、草葺きの門構えが目に留まります。




札を見ると「膳所焼美術館」。中に入ると、そこは思い通りの昔ながらの夏の日本の家を思わせる、落ち着いた空間に驚きます。ふすまを外した広々した畳、縁側のある廊下、そして手の行き届いた庭園。その庭の中には草葺きの茶室も見えます。なんと、膳所燒茶器によるお抹茶を出してくださると聞いて、ますますお気に入りになりました。そして、渡り廊下を渡った所にある建物が膳所焼美術館です。膳所焼を観覧するだけではなく、日本の粋な昔の暮らしぶりにゆっくり堪能できる素晴らしい場所に出会いました。




所焼美術館を後にし、さらに湖岸よりに歩いて行くと、大津市出身の日本画家、山元春挙の別荘である「蘆花浅水荘(ろかせんすいそう)」に辿りつきました。膳所焼美術館に山元春挙の絵画も展示されていたことから興味津々だったんです。ここは膳所焼美術館から5分ほどの場所。庭園は昭和40年(1965)に大津市指定名勝になり、そして平成6年(1994)に近代の和風建築の代表的な事例として、本屋・離れ・持仏堂・表門などが重要文化財に指定されています。この日は予約もせずに通りかかったので、中には入れませんでしたが、外から見るだけでも素晴らしい和風建築であることが 想像できます。今度は予約して、さらなる粋な和の暮らしぶりを堪能いたしましょう。




「蘆花浅水荘」から京阪電車瓦ヶ浜に向かう方向の街通りに「プルーフ オブ パワー」というヘアーメイクサロンがあります。このヘアーメイクサロンは、ユニセックスサロン。つまり、理容も美容も両方兼ねているお店。だから、小さいお子さんいるご家庭なら、みんなでアミューズメント感覚でカットに来ることができます。今年の夏は「プルーフ オブ パワー」ですっきり、さっぱり、おしゃれにスタイルを整えて、気持ち的にも涼しくなったところで、うちわを片手に、和の街をぶらり涼しげな顔で歩いてみましょうか。







▲駐車場も完備され、ガラス張り明るい雰囲気。
プルーフ オブ パワー(ヘアーメイク)

大津市中の庄1-11-19
TEL:077-525-9104 FAX:077-526-4677

営業時間:9時〜19時(土・日・祝:8時30分〜18時30分)
定休日:月曜日<その他、月によって異なります>
ホームページ:http://www.e510.jp/pop/
メールアドレス:上記ホームページ内のお問い合せフォームをご利用ください。



いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.