湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲唐崎神社は女性の信仰が極めて篤く殊に婦人病、下の病には著しい御霊験があるとされている。7月28・29日には夏の身体健康を祈願する「みたらし祭」が行われる。



▲四方に立派な枝を伸ばした立派な松。現代の松は大正10年(1921)に先代が枯れてしまって倒壊した後の松で、前の種子から大きくなったものを受け継いだものだそう。金沢の兼六園にある唐崎の松もこの地から分けられたものとして有名。




▲駐車場も完備された唐崎苑(但し午前8時30分〜午後5時15分以外は門が閉ざされている)。向かって右が駐車場、左が琵琶湖側、中央に東屋がある。



▲唐崎苑内には琵琶湖八景と近江八景の場所が記入された大きな石が設置されている。



▲店先は近所の方とのコミュニケーションの場として10円からのフリーマーケットを常時開催。



▲ケーキタオル一つ263円から。 パッケージ付きがシャレてます。

▲箸とおそばのセットギフト 300円。



▲温泉が選べるギフト券「スーパーギフトチェック」3675円から。
パーティー用品からビンゴ景品まで見るだけでも楽しいカタログ「幹事さんのパートナー」。 ご希望の方にはカタログをお送りします。



▲オーナーの寺田元さんとスタッフの郷知子さん



6月といえば、一年で一番じめじめした梅雨の季節、ぶらり外にでるのにもおっくうな気分になりますね。こんな時は、単にぶらり外に出るのではなく、ちょっと下調べして知的にぶらりと行きませんか。近江八景の一つ「唐崎の夜雨」。「夜の雨に音をゆづりて夕風を よそにそだてる唐崎の松」という近江八景の和歌にもあるように、「雨」にしたたる松の風景をなんともいいようもない情緒ある素晴らしい風景と感じて詠んだのでしょう。その証拠は広重の描いた浮世絵にある「唐崎夜雨」で描かれています。ということで、雨の日にわざわざぶらりするのが「通」というもの。「唐崎の夜雨」をこの目で確かめに行きましょう。






「唐崎の夜雨」の風景は唐崎神社境内の「唐崎の松」というのは皆さんご存知でしょう。写真などでは知っていても実際、見たことはありますか?その大きさといい、形といいちょっと驚きの松ですよ。伝承では最初の松は天智天皇(626-671)の頃とも推古天皇の頃ともいわれ、現在の松は三代目の松で樹齢は150年から 200年と推定されているとか。ここに佇むと、現代ではないような、まさに広重の浮世絵の世界に自分が吸い込まれて行くように感じます。
 近くには無料の駐車場が完備された公園もあり、お天気の良い日にはお弁当を持って行くのに最高のシチュエーションの湖岸緑地公園です。雨が降ってきても、その雨をしのぐ趣ある東屋が建てられています。雨がしとしと降る日は、ちょっと気取って文学の旅。ひょっとしたら違ったもう一つの自分が見つかるかも知れませんよ。






崎神社から押しボタン式信号の交差点で国道161を渡り、まっすぐ突き当たりまでぶらりと歩いていくと、左手に倉庫が見えてきます。倉庫の前には何やらフリーマーケットのような気配。実はここはカタログギフトショップのお店「京都工芸」です。京都工芸は33年の歴史がありますが、店舗販売をはじめたのは2年前から、1年前からはホームページ販売にも力を入れています。お客さんのリクエストでどんなギフトも1点から要望に応えていただけるので、自分だけのオリジナルギフトが作れます。そして、嬉しいのがカードも添えていただけるというサービス。「ゴルフコンペや結婚披露宴パーティーなどの幹事さんの企画をお手伝いさせていただきます。人が面倒だと思うことをさせて頂くことで皆さんに喜んで頂ければと思っています」というオーナーの寺田さん。お箸におそばが付いたお返しギフトやケーキ型のタオルなど、アイデア商品でいっぱい!またお店屋さんらしくないところが「宝物探し」のようで、なにかワクワクするお店です。雨の日、唐崎の松の風景に情緒を満喫しながら、周辺を楽しく“ぶらり”してみてはいかがですか。




京都工芸

大津市唐崎1丁目26-8
TEL:077-579-6662 FAX:077-579-6780

営業時間:9時〜17時
定休日:土、日曜日、祝日
メールアドレス:e510@makasetaro.com
ホームページ:http://www.e510.jp/e-gift/
ホームページ:http://www.makasetaro.com/



いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.