湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

▲遊具も設置され、子ども連れで楽しめる。



▲大津市内の景観を見渡すことができる公園内。
花見に最適!



▲この奥に三橋節子美術館がある。
<三橋節子美術館>TEL:077-523-5101
開館時間 9:00〜17:00
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)
祝日の翌日、年末年始
交通 京阪電鉄「上栄町」下車徒歩10分
観覧料 大人210円
高大生150円
小中生100円




▲菱屋町商店街



▲オーダー注文のカーペット、
カーテンからクロス張りまで
インテリアのことならおまかせ。



▲店頭に販売している家具だけではなく、
家具のメーカではトップクラスのカリモク家具や
マルニ木工などのカタログから選んで注文できる。
 またカリモク家具は大津の月輪に展示場があり、
井上家具からの紹介で見に行くことができる。
※展示場での直接販売はしてません。



▲三代目の井上明子さんの目利きでよい商品を選んでいる。
最近、井上家具のホームページを見て、
信楽からお客さんが買いに来られたとか。



等山の麓に広がる長等公園は、明治35年に造られた、大津市で最初の公園です。なだらかな丘になっており、中央にある展望台からは大津市内の景観を見渡すことができます。また園内には900本の桜が植えられており、春にはたくさんの花見客でにぎわいます。






等山の桜は、歴史的にも知られています。平家物語にも登場する平清盛の末弟、平忠度(たいらのただのり)は「さざ浪や 志賀の都はあれにしを 昔ながらの山桜かな」と、荒れ果てた都に今も変わらず咲く山桜に自分の運命を重ねて歌に詠んでいます。展望台には、この歌を刻んだ歌碑が建てられています。また歌に詠まれた山桜は在来種で、大津市の木に指定されおり、園内で数多く見ることができます。






の公園の一角にあるのが大津市ゆかりの日本画家、三橋節子の作品を収めた「三橋節子美術館」です。三橋節子昭和43年に長等山の麓に居を構え「千団子さん」「鬼子母神」などの作品を発表してきました。その後若くしてガンに冒され、利き腕を切断しましたが、その後も左手に絵筆を持ち替えて制作を続けます。そして35歳で亡くなるまで、作品を描き続けました。特に近江の地を愛し、絵の題材として滋賀の民話を数多く取り上げたことで知られています。
 美術館は「花折峠」「三井の晩鐘」などの代表作が展示されています。こじんまりした鑑賞スペースですが、かえってゆっくりと絵を観ることができるので、静かにアートに浸りたいときにはおすすめ。また美術館には絵画や工芸の制作ができる「長等創作展示館」も併設されています。自然と芸術に触れて心が活性化したら、心の中にあるものを形に表現することにチャレンジしてみては?






等公園を下って行くと、丸屋町商店街、菱屋町商店街、長等商店街がアーケードでつながっている中町商店街があります。雨の日や夏の暑い日は、こうしたアーケードのある商店街はおすすめです。何よりも、スーパーと違うのは売り手の顔が見えること。お店の人とコミュニケーションを交わしながらの買い物は、時間に追われている日常を忘れさせてくれます。
 その一つが、菱屋町商店街にある井上家具です。井上家具はまさに、安心と信頼のある品物を取り揃えている家具屋さんなのです。今は四代目の息子さんの代に変わっているそうですが、お店での対応は三代目の奥さん井上明子さん(71歳)です。明治に創業したという井上家具は大津でも古い家具屋さんの一つ。当初は漆器屋さんとして店を開いたという名残から、今でも漆器の紋入りの祝い膳を注文される方がいるとか。最近は作りつけのクローゼットの家も多く、タンスなどの注文は年々減ってきているようですが、そうしたお客さんの中には湿気で服にカビがついたために、総桐のタンスを注文された人もいるそうです。よい商品で信頼のあるものを販売することで、リピーターのお客さんも多い井上家具。家具は暮らしの中でも値段の張る買い物です。休日の余裕のある時間帯にじっくりと自分の目で見定めて買い物をする方に是非おすすめします。この春、心機一転、部屋の模様替えにどうですか?










インテリア 井上家具

大津市長等2丁目2-19
TEL:077-522-2707 FAX:077-525-7480

営業時間:9時30分〜18時30分
定休日:水曜日
代表 井上 明子
メールアドレス:interior_inoue.21@ac.auone-net.jp
ホームページ:http://www.e510.jp/inoue-kagu/



いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.