湖都・大津には、普段、何気なく通り過ぎている街角や街はずれに、名所や名店がひっそりとたたずんでいるということがあります。
大津のまちをぶらり、隠れた物語を訪ね歩いてみませんか。

いい湖都ぶらり バックナンバー

建部大社参りご利益は除災・出世。9時〜16時30分
JR石山駅から近江バス「建部大社前」徒歩5分
TEL.077-545-0038



▲瀬田の唐橋東袂にある瀬田商店街
昔の佇まいが残る町家や洋館建など
町並みウォッチングもおすすめ。



日本3大名橋「瀬田の唐橋」の“俵藤太百足退治”伝説。
俵藤太秀郷が唐橋を渡る時、大きな蛇を平気でまたいた。
その蛇は竜神の化身で藤太の勇気に感心し、
竜神に頼まれ、藤太は三上山に住む仇敵百足の
目を射抜き見事にしとめた、という話。



▲フクロウ小皿945円
ペン立て(紙押さえにもなります)1995円など。



▲いつもお店番をしているメイちゃん。



▲福ろうに囲まれて、笑顔の素敵なスタッフの真田さん。



けましておめでとうございます。お正月といえば初詣。NHK紅白歌合戦を観終え除夜の鐘を聞きつつ、神社に一番乗りという人もいれば、元旦の混雑が苦手で三ヶ日が明けてから初詣の方もおられるのでは。でも、「今年も良い年でありますように!」と神さまにお願いする気持ちは皆同じですよね。毎年、近所の神社に初詣しているあなた、今年は、足を伸ばして近江の“一の宮”に初詣にでかけて、たくさん“福”を見つけませんか?






詣の正しいお参りの仕方。1.鳥居の手前で一礼して境内に入る。2.手水舎で両手を清め、口をすすぐ。柄杓に直接口をつけたり、ガラガラペッは無礼ですゾ。3.神前へ進む。参道の中央は神さまの通り道なので避けるべし。4.賽銭を入れた後、鈴を鳴らし、二拝二拍手一拝の作法で拝礼。ちなみに、「拝」とは深いおじぎの事。うーん。よく見ていると作法通りのおじいさんとか、いるから。よーく見て真似してみよう。気持ちをシャキっとさせ、福多い年になりますように!






江国一の宮といわれる建部大社は京阪唐橋駅から歩いて15分。平安時代作の日本武尊の妃といわれる木造女神像は、境内の石灯籠とともに重要文化財の指定されているらしい。初詣の行き帰りに、瀬田の唐橋から瀬田商店街をぶらぶら散策するのも楽しい。風情のある昔ながらの商店街には、レトロなお菓子屋さんや花屋さんなど立並びウィンドウショッピングするだけでもウキウキ★・・瀬田名物のタニシ飴とかしじみ饅頭など福を呼びそうな(?)モノを色いろ探してみよう!






を見つけにぜひ立寄りたいのが京阪唐橋駅前の「唐橋焼窯元」。窯を開いて30年という若山氏の作風は琵琶湖ブルーと瀬田の夕照のピンクの色使いが艶やかなフクロウが“福”を呼ぶと評判の店。アクセサリーや食器、オブジェなど店一杯に創作陶芸が所狭しと並んでいます。お気に入りの「福ろう」を自分用にひとつと、大切な友人の喜ぶ顔も見たいからお土産に“福”のお裾分けしよっと!帰途京阪電車に揺られながら、“福”をたくさん見つけた小さな旅に大満足の一日でした。






(有)唐橋焼窯元
大津市唐橋町18-5
TEL:077-537-0543
FAX:077-537-6877

★ちょっとだけ陶芸教室(2〜20名要予約/
一人1600円〜/月〜土(1)am10:00〜(2)pm1:30〜)

★その他唐橋焼が買える店
JR大津駅名店街/琵琶湖ホテル/琵琶湖汽船浜大津港ショップ/琵琶湖大橋道の駅米プラザ/草津エストピアホテル

営業時間:10時〜19時
定休日:年中無休(年始1/1除く)
メールアドレス:info@karahashiyaki.co.jp
ホームページ:http://www.e510.jp/karahashiyaki/




いい湖都ぶらり バックナンバー


お問合せ | 利用上の注意 | よくある質問 | ユーザー情報サービス |
プライバシーポリシー | 出店規約 | 出店案内
SSL グローバルサインのサイトシール 大津e湖都市場はSSLによる情報の暗号化に対応しておりますので、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
大津e湖都市場は大津商工会議所が運営する地域情報サイトです。
(c)e510ichiba 2001-2007 All right reserved.